誰かが同じようなことを書いていると思いますけど、いまトイレでふと書いておこうと思いました。ウインク
題名は考えるのが面倒なので。。。

池田さんのスピーチや本を見ていると、やたらと他からの引用が多いわけです。創価学会こそ唯一正しい団体と主張しながら、外の権威や偉人を持ってくるのです。学会の正しさの証明を、学会の外のものに頼るということは、その「外のもの」も正しいと暗に言っているわけです。それなら、別に学会でなくていいじゃん、ということを考えようとしないのが学会員です。

信濃町が「外のもの」を必死に用いている理由は他にもあります。「みなさん社会で創価学会員というだけで疎外感を持つハメになってるけど、実は他と一緒なんだよ」ということを無理矢理に思わせて安心させるためです。こうした一般社会との共通性(があると思うこと、無いんですけど)は、学会の悪事を責められたときにも利用され、「他の組織でも同じような悪事が行われているじゃないか」という言い訳を述べることとなります。

もう一度いいましょう。それならなおさら学会でなくてもいいじゃん!

学会員さん、何を必死に学会にこだわっているのですか?よーく考えたら、学会にこだわる理由は何もないんじゃないですか?ほら、外をご覧なさい。学会員でもないのに、立派で幸せな人々がたくさんいるのではないですか。いるでしょう。彼等は学会員でないという理由だけで、劣っているのですか?

そう言えば、昔、みんなで議論したことがありました。学会内でキング牧師やガンジーがそんなにすごい扱いされているのなら、彼等の宗教もすごいのか?という話題です。信濃町幹部によると、「彼等は過去世にそれなりの善根を積んでいるんだ」という説明でした。信濃町幹部はすごいですね。おそらくその「善根」を見てきたのでしょう。

宗教的解釈なんぞ、人によってどうにでも変化できます。どうにでもできる場合に、人の集団を維持(拡大はもはや無理)するための最適解は信者を引き止めるような解釈をすることです。その解釈が正しいとか正しくないとかは二の次、三の次です。池田さんや信濃町が本当に正しいかどうかの基準で動いているのなら、たかが数十年で収拾しきれないほどに矛盾が広がるわがけないじゃないですか。要するに商売的発想です。商売です。拍手 実際、信濃町のみなさんは財務で集めたお金で株投資までして儲けてますしね。信濃町にとって学会員はお金のなる畑なんです。